あしむ投資ブログ

ーおすすめ記事ー
S&P500配当貴族指数とは?メリットや注意点を解説
JT株で年間100万の配当金をもらうには?
Facebook(Meta)に10年前に100万円投資していたら?
SOXLで1億円達成するためにはいくら必要?

米国配当王の構成銘柄とパフォーマンス

投資の世界では、安定した収益と成長の可能性を求める声が常に高まっています。そんな中、注目を集めているのがiFreePlus 米国配当王です。この投資信託は、長期にわたり増配を続ける「配当王」と呼ばれる企業に焦点を当て、投資家に安定したリターンを提供することを目指しています。

米国配当王とは?

米国配当王は、アメリカで50年以上連続で増配を続ける米国の優良企業に投資する投資信託です。これらの企業は「配当王」と呼ばれ、安定した財務状況と高い株主還元意識を持っています。

米国配当王の構成銘柄

iFreePlus 米国配当王の特徴は、その運用が「配当王」と呼ばれる長期にわたり増配を続ける企業に焦点を当てている点にあります。

これらの企業は、安定した財務状況と高い株主還元意識を持ち、投資家にとって魅力的な選択肢となっています。

米国配当王の主な構成銘柄を以下に記載します。

 

銘柄名 業種 増配年数
3M 資本財 60年以上
ジョンソン・エンド・ジョンソン ヘルスケア 50年以上
プロクター・アンド・ギャンブル 消費財 50年以上
ウォルマート 小売 50年以上
エクソンモービル エネルギー 50年以上
コカ・コーラ 飲料 50年以上
ペプシコ 飲料 50年以上
マクドナルド 食品サービス 50年以上
ジョンソン・コントロールズ 複合企業 50年以上
テキサス・インスツルメンツ 半導体 50年以上

 

米国配当王の構成セクター

米国配当王にはハイテクセクターへの投資がありません。これにより他のセクターへの分散投資を図ることができます。

以下は米国配当王の構成セクターの図となります。

 

米国配当王のパフォーマンス

S&P500の平均利回りを上回る分配利回りを提供し、パフォーマンスもS&P500を上回ることが期待されます。

以下は過去20年の比較のチャートになります。

 

このチャートから分かるように過去20年間において、2003年3月から2023年3月までの比較を行うと米国配当王は約10倍、S&P500は7倍と米国配当王が上回っていることが分かります。

米国配当王の運用ルール

 

"iFreePlus米国配当王"は、50年以上連続で増配している米国企業に投資する投資信託で、最低40銘柄に分散投資を行います。

投資候補銘柄が40銘柄未満の場合は、連続増配年数が多い銘柄を追加して調整します。

各銘柄への投資比率は流動性に応じて変動し、リバランスは投資比率の調整を目的として行われます。

銘柄の入替は年に1回実施され、為替ヘッジは行われません。

まとめ

「iFreePlus米国配当王」の投資信託は、安定した収益と長期的な資産形成を目指す投資家に適しています。

このファンドは、50年以上連続で増配している米国の優良企業に焦点を当て、IT銘柄以外の多様なセクターに分散投資を行うことで、目先の分配金利回りよりも長期的な増配の継続を追求しています。

また、新NISA成長投資枠にも対応しており、手数料の低さと最低購入費用が100円からという少額投資のしやすさが魅力です。

これらの特徴は、安定した収益を求める方や、少額からでも投資を始めたい方にとって、特に有益な選択肢となるでしょう。ただし、投資にはリスクが伴うため、十分な情報収集とご自身での判断が重要です。