あしむ投資ブログ

ーおすすめ記事ー
S&P500配当貴族指数とは?メリットや注意点を解説
JT株で年間100万の配当金をもらうには?
Facebook(Meta)に10年前に100万円投資していたら?
SOXLで1億円達成するためにはいくら必要?

株式相場振り返り(2024年3月4日~3月8日)

今週の東京株式市場は、米国株の動向や円の価値変動に影響を受け、日経平均株価が前週末比で変動しました。

特に注目されたのは、3月4日に日経平均株価が前週末比198円41銭高の4万0109円23銭で終え、初めて4万円台を記録しました。

その後、3月8日までの期間において、日経平均株価は3万9000円から4万1000円の範囲で推移しました。

上場来高値を更新した銘柄の数や市場全体のムードについての具体的な数字は提供されていませんが、日経平均株価の4万円台到達は市場にとって明るいニュースであり、投資家の間での期待感を高めています。

日経平均が史上初の4万円越え

3月4日(月)

日経平均株価は前週末比198円41銭(0.5%)高の4万0109円23銭で終え、史上初の4万円台を記録しました。午前中には上げ幅が400円を超え、一時4万0300円台をつけるなど、市場は活況を呈しました。

3月5日(火)

米国株の好調さを受け、日経平均は続伸しました。特に注目されたのは、米大統領選挙で民主・共和両党の予備選・党員集会が集中する「スーパーチューズデー」で、トランプ前大統領が共和党候補としての地位を固めるかどうかに市場の関心が集まりました。

3月6日(水)

日経平均は小幅ながらも続伸し、投資家は中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の開幕に注目しました。景気刺激策が発表されれば、中国関連銘柄の追い風となる可能性があります。

日経平均は小幅に反落

3月7日(木)

ECBの金融政策決定会合が行われ、市場はその結果を待ち構えていました。日経平均は小幅に反落しましたが、下値では押し目買いが入り、下げ幅を縮小しました。

3月8日(金)

米国2月の雇用統計が発表され、市場はその結果に注目しました。日経平均は小幅に反落しましたが、全体的には堅調な推移を見せています。

 

来週の重要見通し

来週の見通しとしては、決算発表が少ない中、経済指標や政策イベントに市場の注目が集まるでしょう。

日経平均は4万円の大台を維持できるかが焦点となりますが、市場の過熱感が高まっているため、上値は重くなる可能性があります。

重要なイベントとしては、国内では2月の実質GDPの発表、海外では米国の消費者物価指数や小売売上高の結果が注目されます。引き続き、市場の動きに注目していきましょう。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。